小学生

東京に住んでた頃、日曜日やってたの覚えてる。10:00からTBSかな。。。

9時はフジテレビでガリバーボーイ。その前は、テレ朝。
宇宙刑事シリーズの特撮で、その後、少女アニメ。ママレードボーイとか、

で、出光のcmはじまったら9時で、
あ、ガリバーボーイだ!チャンネル変えなきゃ。ってながれあったな。

少女アニメが面白くなくて30分我慢してたの覚えてる。
結局観てるんだけど。

テレ朝のこの時間のアニメはプリキュアとか、おジャ魔女とか、で残ってる。
金曜17:00だった戦隊特撮もこの頃、朝に引っ越してきて、今も続いてるね。

その前はYAMAHAの音楽番組で同世代の小学生が、シンセでオリジナル曲披露してた。
幼稚園時代ピアノの発表会で、緊張で一音も出せず、母親に怒鳴られ、先生に人差し指を掴まれて、何かを弾かされた記憶が、いつもこの番組でフラッシュバックしていた。それ以来ピアノはやっていない。

話もどって、10:30からはキン肉マン王位争奪編やってた。

当時、少年野球所属していて、行く時間と重なってたから野球行くのがホントやだったし、行っても、最後まで見られなかったストレスで毎回ふてくされてたような記憶がある。

そして寝る前にいつも雨乞いをしてた。アニメを観るために。。。

こういう記憶は各地方でバラバラだから、共有できないのがすごく寂しい。

と思ったけど、しぶしぶ野球に行って、さっきの鉄人観た?なんて話してなかったな。と思いだした。
観てるわけないよな。日曜みんなは野球に意識向けてるのに、

グランドの砂に「FX」とか、パンチのエフェクト足で描いてたら、ボール見逃して、怒鳴られて、グランドの端までわざと遅く拾いに行って、怒られる寸前まで、もたつかせてた。そんな事を繰り返して、野球に面白さを全く見い出さず過ごしてた。
フルカラーでくっきりと記憶にあるアニメの回想ばかっりしてた。

当時から自分の参加するコミューンにそこまで話が合う人いなかったのか。と思ったが、それは間違いで、これは明らかにコミュニケーション障害だ。

仲のいい友達が少年野球に一人いた。一人だけ学校が違ってて、試合に負けても涙一つ流さず、このあとお母さんが来るから一緒にマック行こうなど話していた。所属することに心がない人の一人。

始めて寄生獣を読んだのもこの友達の家。人間が数代のバスで相手を閉じ込めて惨殺するシーンがトラウマになった事を今でもはっきり覚えてる。

だから寄生獣が誰よりも好きなんだと言いたかったが、大学などに入るのつれて、サブカルならもちろん読んでる本みたいになってる現状知って、好きだって、人前でほとんど言わなかった。

たくさんそういうのある。


少しずつだしてこう。