スピり出しました。

最近、
一段落ついたでしょ?ってよく言われる。

多分ついてるんだけど、小忙しさは相変わらず。

今までも節目で必ず何か出来事があって、生活に変化が起こる。今もなにか起こっているのかも。
なんてことを頭の片隅において生活している。

スピり出すっていうのは、偶然が重なった回数が、多い時。

今まさに、たまたまが重なって不気味な状態。
後になって整理した時、とんでもないことが起こっててたらいいと思って、これを書いている。

最近は、自分の作品を発表する機会があったので、考えでた答えで、「人と比べるのをやめて自分の感を全面的に信じよう。」
という結論で生きている。重りがとれたようにだいぶ楽になった反面、人目を気にしなくなったのがマイナス。ダサい服で出歩くことも増えた。

ということで自分が「感」がいいと信じライフをしてるある日、沖 真秀の展示を観に行った。
とにかく居心地の良さがあった。作品に囲まれると作家にレイプされてるような圧迫感があるけど、沖の作品はどれも主張してこない。制作するものにとってこれはなかなかできない。でも嫉妬もせす素直にいいなあと思えた。沖の作品はいつもそう思う。

その席で、ふとしたタイミングで、フキンのことが頭によぎったので、何気なく「フキンは?」と尋ねると、「来てないよ、今日忙しいって言ってたし、どうだろ?」的なことを話したところで、来客が、フキンじゃない?とおもいつつ「これできたらヤバイ。」なんて言ってたら、本当にフキンだった。

話は変わり、baconというtumblrのページがある。気にしてる割に、全くチェックしていないページの一つ。数日前ふと急にこのサイトのMIX聞いてなかった。と思い立だすと気になって貪るようにアクセス。半年以上前のMIXを初めて聴いて、これ最高にいいいな。なんて思っていた。

また話しは変わり、ihoneのTwitterアプリが最近、フォロー中の一定数が反応したツイートを通知するようになった。うっとうしいので確認せずにいたんだけど、今回きた通知をチェックした。baconの最新MIXのお知らせだった。ここで!?タイミングに驚いた。

そして、その夜、父を送って以来、新居に居続けたので久々に駒込に戻ると、玄関から水が漏れている痕跡がある。
扉を開けると玄関が水浸し。風呂もキッチンも、溢れてはいない。となると原因はトイレだ。目をやると便器いっぱいに紙が溢れて出てきて、ボタボタ水が溢れ出ている。
水没した玄関もよく見ると汚水だ。わかったとたん臭い!こんなことあるか?水の溢れ具合を外の濡れたコンクリから察すると今さっきのことっぽいし。

こんなことあるか?だし。なんてタイミングだろう。溢れ続ける便器を眺めるのをやめ、部屋へ。
水のトラブル業者に電話したが、高額だし、そもそも一週間空けた家のトイレが溢れるのは明らかに建物の問題と決め。トイレはなかったことに。
でもこの状況は、強盗殺人者が暫くそこに滞在し、死体の横で食事するあの、異常な感覚と一緒じゃんか!ということしか考えられなくなって全く作業に手が付かない。すぐ家を出た。
帰り際、トイレを覗いたら、水は引いていて、便器には逆流してきた紙だけが残っていた。
それを見て益々不気味な気分になった。諸星大二郎のオチそっくり。こわい。そういうのこれじゃん!?
何かを暗示するようにものすごい勢いで溢れ出した便所の水。で部屋が汚水だらけっていうのが情けないけど、妖怪ハンターになったような気持ちと、被災した人の気持ち今日すごくわかった。

感の良さについて、散々考えていた時にこれ。。。

薄気味悪いから、部屋と体に思いっきり塩まいて、神社お参りに行ってきた。
時計を見たら丑三つ時で、またスピりそうだったけど、帰りながらきいた、TwerkのMIX聴いてたら、下品でぶりぶりでそんな不安吹っ飛んだ。

帰宅後、one more 塩。外の次は中からも!世界遺産白神山地の日本酒が偶然あったので中から浄化!

真面目にやってんのに不真面目にとれるんだよな。


はぁ。。。この一連のこと誰かに言いたい。